霧ヶ峰ブログ

ホーム 霧ヶ峰ブログ月: 2023年11月

記事一覧(月: 2023年11月)

初雪ノ情景

2023.11.13

11月12日夜から翌朝にかけて雪が降りました!初雪です。

うっすらと積もる雪
〈車山肩〉

昨日まで見ていた景色がガラリと一変。この美しさに言葉は不要、ということで写真多めでお伝えします。以下は車山肩周辺の様子です。

白い雪を纏った針葉樹
緑のササに付いた白い雪
針葉樹の葉も霧氷で真っ白
雪とベージュの大地
青空と枝先に付く霧氷

キーンと冷たい冬の空気も伝わりますか…?

今日は朝9時の気温が−2.8℃。日中も気温がほとんど上がりませんでした。
車の方はノーマルタイヤでお越しの方もいましたが、これからの季節は滑り止め付の方が安全です。

いよいよ冬の季節の始まり。冷たい空気を吸い込んだら、冬の匂いを感じました。

センターの開館は11月15日までですが、今後も冬の情報をお伝えしますのでブログもご覧ください。
また、今年から始めたX(Twitter)とInstagramも是非フォローしてくださいね。

自然保護センターの建物と積雪
<センター前にて。午後になったら日陰以外はだいぶ溶けました>

実りの秋とニホンジカ

2023.11.06

夜に車を走らせていると空からパラパラ…。

雪?!と思いきやカラマツの落ち葉でした。

青空とカラマツの黄色い葉
〈カラマツの黄葉〉

11月に入ると雪が舞う日が出てくる頃ですが、今年は気温が高い日が多いので初雪はいつになるでしょうか。

霧ヶ峰では冬鳥が見られるようになってきました。先日見かけたのはアトリらしき鳥の群れ。八島ヶ原湿原ではイスカも観察されたようです(探しにいきましたが私は見つけられませんでした)。

下の写真のホオジロは年中観察できる鳥ですが、ズミの木にとまっていました。

木に止まる鳥
<ズミの木に止まるホオジロ・八島ヶ原湿原で>

今時期は広葉樹が落葉しているので鳥が探しやすいです。ズミの実は鳥にあまり好まれないのか割と残っていますが、他に食べるものが無ければ、この実も食糧になります。

八島ヶ原湿原周辺では、他にも鮮やかな実がたくさんなっていました。

ピンク色と赤が鮮やかな木の実
<ユモトマユミの実>
オレンジが鮮やかな実が鈴なりに
<ツルウメモドキの実>

レンゲツツジの低木の中、すっと伸びた茎の先についていた綿毛がとっても気になりました。くるんとした羽毛のようなふわふわの綿毛の根元に種がついていて、軽やかに舞っていきそうな形です。

中心から放射線状に伸びる綿毛
<ふわふわの綿毛>


「うーん、君は誰?」
しばらく考えてしまいましたが、クサボタンでした。

青紫色の花
<クサボタン。花期は8月頃>

花もくるんとしていて、可愛らしく楽しげな形です。センターの近くではあまり咲いていない花です。

最後に、御射山近くで出会ったニホンジカの様子を。

小さな角を持つシカ
<オスジカ>

角は生えていますが、白く先が尖った枝角ではなく、黒い袋角がちょこんと生えているように見えます。あまり見慣れない変わった形の角ですね。
秋はシカの繁殖期。何頭ものメスと行動を共にする群れの様子もよく見られます。

体全体も黒くなって冬毛に変わってきました。

動植物の様子から秋から冬へと移り変わっていることを実感します。

ページの先頭へ ページの先頭へ
×