霧ヶ峰ブログ

ホーム 霧ヶ峰ブログ月: 2024年2月

記事一覧(月: 2024年2月)

雪景色!

2024.02.24

先日は雨でかなり雪解けが進んでいましたが、昨日の雪でまた雪景色が戻ってきました。

青空と雲海と霧氷
<車山肩から富士見台の間で>

もこもこした木々、繊細なカラマツ、白いススキの穂…。何もかもが白く縁取られて、青空の元輝いていました。

雪が付いてもこもこした木
<もこもこツリー♪>
<霧氷で白く輝く木々>
<カラマツの霧氷。モミなどの木とは異なる雪の付き方>
草に太い雪が付いている
<歯ブラシのような形!>
白い看板
<これはなんでしょう??正解は最後に…>
霧氷で白く輝く木々と霧
<車山周辺の霧氷。北から雲が勢いよく流れています>
辺り一面真っ白
<これぞ絶景!美しいの一言に尽きます>

今シーズンはもう冬が終わってしまうのかと思うと少し寂しかったですが、この景色が見られて嬉しくなりました。

これから3月にかけても積雪が増えることがあります。路面は圧雪や溶けているところなど場所によって異なっています。滑りやすいので注意してくださいね。

雪道と車
<車山肩から富士見台に向かう途中の道の様子です>

雪が付いた白い看板は何かわかりましたか?

正解はバス停。今回の降雪では、人工物も霧氷が出来ていて面白い光景が見られました。

積雪状況・子どもスノーシュー体験

2024.02.11

例年より雪の少ない霧ヶ峰ですが、先日の降雪でふかふかの雪を楽しめるようになりました。
霧ヶ峰では、50㎝以上(場所によって異なります)の積雪です。

真っ白な大地と青空
〈車山肩から車山を見た様子・2月10日撮影〉
雪の上に足跡
<車山湿原から車山を見た様子>

上の写真の雪の上についている足跡はノウサギのもの。元気よく駆け回っているようです。

連休初日、2日目と多くの方がスノーハイクを楽しまれていましたが、積雪時も天然記念物の範囲内は、スノーシューやスキーなどで入ることができませんのでご注意ください。冬用の地図に記載しました。

ちなみに、先週末まではスノーシューで歩くほどの積雪ではなかったので冷や冷や…。
というのもセンターでスノーシューイベントを企画していたから。

と心配していたところで恵みの雪が‼
おかげで無事「雪を楽しむ!子どもスノーシュー体験」を開催することができました。

雪の積もった森の中を歩く様子
<ふわふわの雪を楽しみます>

参加者の方が「これなんだろう?」と小さな足跡を発見!

みんなで足跡をたどってみると、小さな穴を発見しました。

木の根元に小さな足跡
<木の根元に小さな穴>

直径5センチ位。反対側にも穴が空いていて、さらに足跡が続いていました。
ネズミの通った跡のようです。

雪の下の世界はどんな感じでしょうか。

笹が覆い茂っているあたりは雪がぎっしりと詰まっていないので、案外歩きやすいのかも?

雪の下にいても、ネズミはキツネに狙われています。
ネズミもなかなか安心していられなさそうです。

<ここはサラサラのパウダースノー♪>

地面の雪は、バリバリしていたり、フワフワしていたり、場所によって違います。
お子さんたちも歩いた時の感触が印象的だったようです。
スキー場や街中で遊ぶのとはまた違う、自然の楽しさを感じてもらえたようです。

この冬の思い出のひとつになったら嬉しいです。

ページの先頭へ ページの先頭へ
×