霧ヶ峰ブログ

ホーム 霧ヶ峰ブログ月: 2023年8月

記事一覧(月: 2023年8月)

ススキの花が見頃です

2023.08.19

お盆を過ぎれば暑さを忘れると言いますが、今年の夏はそう思えないくらいの暑さですね。
この先もまだ残暑が厳しいようですが、これを書いている私は涼しい霧ヶ峰でお仕事をしているので、有難いことです…。

霧ヶ峰では、冒頭の言葉通り暑さが和らぎ、あっという間に秋の空気に変わってしまいました。
朝晩は15℃位で冷たい空気を感じるほど。
植物も景色も秋の様子に移り変わっています。
今回のブログでは、センター前の園地の様子を紹介します。

ピンクと黄色の花
〈マルバハギとアキノキリンソウ〉

秋らしい組み合わせです。アキノキリンソウ、とその名前を口にするだけで秋モードな気分です。写真のアキノキリンソウは開花し初めですね。

こちらは園地の入り口付近のマツムシソウです。

点在する紫色のマツムシソウ

マツムシソウの花期は長いので7月下旬から咲き始めましたが、あと1週間くらい見ごろが続きそうです。シカに食べられないよう電気柵で保護しているので近くであまり見えないのですが、園地の入り口で咲き方がよく分かる株を見つけました。

小さい花が1つ開花
真ん中はまだ蕾
真ん中も開花
咲き終わって球体が残る

1つの花が咲いて終わるまで、姿がどんどん変わって面白いです。

ススキ原
<風でサラサラ揺れています>

草原はここ一週間ほどでススキがぐーんと伸びて穂が出てきました。
こちらもじっくりと見ていただきたのですが、このススキ、今が開花シーズンです。

昨年のブログでもお伝えしましたが、その時は開花の終盤でした。今年は注目して見ていると、今まさにあちこちでススキが開花中なことに気が付きました。

ススキの穂から飛び出す小さな粒
穂からぶら下がる小さい粒
<穂からぶら下がる小さな物体は…?>

ぶら下がっているものが葯です。このあと綿毛になって10月頃になると一面銀色になります。
1つの植物の移り変わりに注目するといろんな発見がありますね。

最後に、見た目がユニークな虫を紹介します。

木の枝に乗っている角のある生きもの

何に見えますか?カブトムシ?セミ?
木をちょこまかと歩く、黒い角を持つ悪者(?)のような見た目の生きもの。体長は1センチ程です。

大きな角を持つニトベツノゼミ

ツノゼミの仲間で、ニトベツノゼミです。幼虫も成虫も植物の汁を吸うのですが、ニトベツノゼミはマユミの木の樹液を吸い生活します。枝には小さな小さな抜け殻も。
写真で見せたかったのですが、手に持っていたら風で飛ばされてしまい、とても小さいので見つかりませんでした…。残念ですがそれくらい小さかったのです。

他にも抜け殻が無いかマユミの木を探していると、様々な種類の虫がいる事に気が付きました。

ひとつ屋根の下、いろいろな生きものたちが生活している大きな家のように感じられます。

ノリウツギ・ヤナギラン咲く八島ヶ原湿原

2023.08.05

学校が夏休みに入り、センター館内も子どもたちの賑やかな声が響いています。
子どもたちが楽しめる工夫を凝らしているので是非散策の前後にお立ち寄りください(もちろん大人の方も楽しめます)。

さて、夏真っ盛りのこの季節、白い花を賑やかに付けた木が目立っています。

白い花
〈めいっぱい花を咲かせています〉

ノリウツギです。
アジサイのような見た目ですね。花びらのような白い部分は装飾花の萼片です。
漢字で書くと糊空木。ノリは糊を意味しています。
先日センターで紙すき体験を行ったのですが、参加されたお子さんは紙ができる工程に興味を持たれたようでした。
ちなみに和紙は、コウゾやミツマタといった樹木の繊維をすいて作られますが、ノリウツギの内皮の粘液も使われるそうです。

このノリウツギなのかは分かりませんが、八島ヶ原湿原を歩いていると何とも言えない甘い香りが漂ってきます。

湿原の池
<八島ヶ原湿原・白い花を咲かせているのがノリウツギ>
青空と白い雲が映る池
<夏空を映し出す八島ヶ池・水草が繁茂しています>

他にはアカバナシモツケヤナギランなど濃いピンク色の花が目につきます。

赤いふわふわした花
<アカバナシモツケ>
濃いピンク色の花の群生
<ヤナギラン・広場から旧御射山神社の間に群生>

見ているだけで楽しくなる様々な花たちです。

耳を澄ますと草むらからはトゥルルル、カタカタカタ…と虫の鳴き声が。
霧ヶ峰には様々な種類のバッタの仲間が生息していますが、しばらく聞いていると鳴き声が急に変わったりして面白いです。

自然は五感を刺激しますね。

今夜は親子ナイトウォークが開催されます。
お天気がすこし心配ですが、草木から香る匂いと湿気を感じる濃い空気の中で、生きものたち息吹を感じてもらえると嬉しいです。星空は見えるでしょうか。
ドキドキしながら夜を待ちます。

ページの先頭へ ページの先頭へ
×