霧ヶ峰ブログ

ホーム 霧ヶ峰ブログ ワタリドリ

ワタリドリ

2024.04.09

3月に何度も降った雪はあっという間に雨や日差しによって溶けてきていますが、登山道の所々にまだ白い塊が点在しています。
先日終了したスキー場は雪が残っていました。普段はスキーヤ―・スノーボーダーが滑るコースの真ん中を歩くのは面白かったです。

スキー場の雪と遠くの山々
<車山スキー場の上部>

車山湿原では雪解け後にいち早く姿を現すザゼンソウが姿を表していました。

赤い帽子のような形のザゼンソウ
<車山湿原西側で見つけたザゼンソウ>

新年度は進学や転勤などで移動される方が多いですが、鳥たちにとっても今は移動の時期。
霧ヶ峰では夏鳥と呼ばれる渡り鳥ノビタキが戻ってきました。

杭にとまるノビタキ
<上面が茶色っぽくまだ冬羽の名残があります>

今年はちょうど、準備のためセンターに来た4月1日に確認しました。
必ず春に戻ってくるとはいえ、久しぶりの再会に嬉しくなります。

他には、ヒバリ、ウグイス、キレンジャク、トビ、カケス、アカゲラ、エナガなどを確認しています。

冬を振り返ると、今年は珍しい鳥に出会いました。

白い体で翼の先が黒い鳥
<2月初旬に撮影>

初めに確認したのは2月初旬。例年に比べて雪が少なく草地のベージュ色が目立っていましたが、その中で、白さが際立つ猛禽類に遭遇しました。
地を這うように滑らかに飛ぶ姿に目を奪われました。

ハイイロチュウヒ
<頭部から尾羽は明るい灰色>

ハイイロチュウヒでした。
ヨシ原で越冬する冬鳥で、全国に飛来しますが場所や数は一定ではないようです。霧ヶ峰ではめったに見られない鳥です。

草地のネズミを探しているのでしょうか。
狙いを定めるように下を向きながら飛び回っていました。

さてこちらは…?

木に止まるふっくらとした鳥
<細いカラマツの木の上に>
頭から胸にかけて白くお腹の辺りは茶色い
<器用にとまる、もこっとした鳥>

こちらは冬鳥のケアシノスリでした。腹部の色合い(褐色)から若鳥と思われます。
ある時は木の上、またある時は看板の上でジッとしていたかとえば、カラスやチョウゲンボウに追いかけられている姿も目にしましたが、積雪の多かった3月以降は目にしなくなりました。

旨に細かな斑点模様
<チョウゲンボウ>

この冬はいろいろな猛禽類が飛び回り賑やかでした。
雪が少なくてネズミなどの獲物がとりやすかったことも影響しているかもしれません。

気候の変化は鳥たちの行動にも変化をもたらしているのでしょう。

ページの先頭へ ページの先頭へ
×