霧ヶ峰ブログ

ホーム 霧ヶ峰ブログアーカイブ: 霧ヶ峰ブログ

記事一覧

鷲ヶ峰スノーハイク

2024.03.26

先日(3月24日)鷲ヶ峰に登ってきました。
鷲ヶ峰は八島ヶ原湿原の北西に位置し、山頂は1,798mあります。八島湿原駐車場からだと山頂までは、圧雪状態なら1時間かからず登れます。

葉を落とした木々と足元の雪
<林の中を通る>

いざスタート!ところが、私が歩き始めた道はまだ誰も通っていませんでした。歩きやすそうな積雪が少ない場所に足を運びながら登ります。

シカ侵入防止の柵が半分雪に埋まっている様子
<防鹿柵>

林を抜けると防鹿柵があります。
先日ボランティアの方と巡回した時はこれより雪が少なかったのですが、この日は雪で半分埋まっていました。扉は上下に分かれているので上の方を開けて跨ぎます。

そこから先は風が強くしばらく登りが続きます。

振り返るとこの景色!

湿原と山が真っ白
<鷲ヶ峰に続く尾根から見た景色>

一面真っ白になっていました。ここから霧ヶ峰全体を見渡すと八島ヶ原湿原がくぼんでいて、車山~男女倉山(通称ゼブラ山)までが湿原を取り囲んでいるように見えます。

登りが終わると、なだらかな尾根が現われて景色が一変。山頂まではもうすぐです。

なだらかな尾根
<山頂はもうすぐ>

ルンルン気分で歩けます、が踏み固められていない所に足を置くと、ズボっと膝まで埋まります。

この日は軽アイゼンで歩きましたが、スノーシューで歩かれている方もいました。

テクテクと歩いて行くと山頂に到着。

雪に埋まった山頂
<鷲ヶ峰山頂>

ベンチは雪で埋まっていて真っ白でした!
この冬の積雪のピークだったかもしれません。

雪で覆われた尾根と山並み
<鷲ヶ峰山頂付近から三峰山を見て>

山頂から先は和田峠まで登山道が続いていますが、尾根は真っ白に覆われて道がどこかも分からないような状況でした。その先は急な斜面もあるのでこの時期は上級者向けに様変わり。
雪に阻まれて戻ってこれなくなったら大変なので直ぐに山頂に戻りました。

下山するとこんな景色が。

登山道からせり出した雪
<鷲ヶ峰と手前のピークとの間>

小さな雪庇ができていました。

冬ならではの景観。ですが、気温の上昇で足元の雪はぐずぐずになり、風は冷たくも真冬の寒さとは違います。これから先は雪でなく雨の日が増えて、厚く積もった雪は次第に溶けていきます。

名残惜しさを感じながら、雪に覆われた大地の中を歩く清々しさも感じました。

まだまだ冬です

2024.03.12

ここのところ、雪が降っては晴れてという周期を繰り返していて、積雪が増えています。
3月10日(日)は絶好の登山日和で、全国各地から来られた方で車山周辺はとても賑やかでした。

雪の積もった登山道を歩く登山者
〈車山肩から車山山頂に向かう道で、後ろを振り返って〉
青空と白い雲。真っ白な地面。
<車山山頂周辺も雪で真っ白>

霧ヶ峰パークボランティアの方と巡回していたら、「あれっ?」
同じくボランティアの方に遭遇しました。今日はお友達を誘って登山とのこと。

本当に今日は登山日和です。

さらに、歩きながら声掛けを行っていると…、逆に声を掛けられました。
「○○さん?!」
サングラスをされていたので直ぐに気づきませんでしたが、思いがけず知り合いの方に遭遇!
びっくりでした。それだけたくさんの方が来られてたんですね。

こんな景色が見られるのなら、「今日来て本当によかった」と思うはず。

白い湿原と峰々
<八島湿原。右側の山は鷲ヶ峰>

雪の白さが木々や山並みをくっきり際立たせています。

すると、普段気付かない形に目が行きました。

山並みが雪の白さで浮かび上がるように見える
<鉢伏山の辺り>

木々が残っているところと、刈られているところとで、チェスボードみたいな見た目の景色です。
面白いですね。

霧ヶ峰はどのくらい積もっているかというと、下の写真の辺り(車山肩)は、風が強く吹き溜まりになるので50㎝以上積もっています。雪で杭がほとんど見えないくらいです。

雪に埋まって杭がほとんど見えない様子
<車山肩>

雪質はサラサラではなく湿気がある重たい雪です。
カラマツの木は雪の重さでうな垂れているような形をしていました。

雪の重さで枝が垂れ下がっている様子
<「重いよ~」と声が聞こえてきそう>

時には重みで折れる場合もありますが、枝のしなやかさがしっかりと雪を受け止めています。自然の力はスゴイです!

雪の下には雨氷がついていました。重いわけですね。

枝に付く氷がキラキラ輝いている
<キラキラキラキラ…>

氷が輝いていて美しいです。

春はもうすぐなのに足踏みしているような感じです。まだ冬を味わっていたいような、早く春が来てほしいような気持ちにさせられます。

このブログを書いている12日も雪が降っています。

晴れたらどんな景色が広がるでしょうか?

3月の雪とハギマシコ

2024.03.03

3月に入り降った雪は湿り気が多く、日中に溶けて冷えて固まりバリバリに凍りました。

登山道に一面の雪
〈センター前の園地〉

表面は平らで滑らか。
場所によってはスノーシュー等が無くてもスイスイ歩けて、空中を歩いているような不思議な感覚です。
でも、たまにバリンと割れると落とし穴にはまったようになり、足を上げるのが大変です。

穴が空いた雪の表面
<バリバリの最中のよう>
人の足跡とキツネの足跡が薄っすら
<靴底の跡とキツネの足あと>

園地にはキツネの足跡があちこちにありましたが、面白いようにすいすい歩いていたかもしれません。
大型獣であるシカの踏み跡は沈み込むようについていましたが、雪があっても斜面を軽々と駆け上がるので、シカにとってはなんてことないかもしれません。

地面と山肌が真っ白
<車山乗越から蝶々深山方面を見た様子>

今回の積雪は約20~30㎝。全体では約30~50㎝の積雪深です。
登山道で、踏み跡が無いところは歩くのに時間がかかるかもしれません。

変わって、雪が溶けているところで、こんな鳥に出会いました!

地面に群がる小鳥
<地面でせわしなく動き回る鳥たち>

地面に落ちている種子を食べているのでしょうか。

スズメ?
霧ヶ峰(センターより標高の高い地域)では、スズメは見かけません。
また、この鳥は夏、霧ヶ峰には生息していません。

ハギマシコ
<胸から下は赤みがかっています>

冬鳥でアトリの仲間のハギマシコでした。
夕方に建物の軒下などでも見かけましたが、暗くてよく見えなかったので昼間出会えてラッキーでした。
オスは顔の辺りが黒く、後頭部は茶色。胸から下は黒と赤のまだら模様。
赤が入っていても全体的に黒が目立ちます。

この時は数十羽の群れで行動し、地面にいたり、飛び立って木に止まったりを繰り返していました。
鳴き声は小さな高い音。

飛んでいる鳥
<一斉に飛び立つ>

まだまだ厳しい寒さは続いていますが、生きものの中にはその寒さを選んで過ごしているものもいます。

厳しい自然環境の中でも生き抜く生きものたちの姿を、皆さんも是非探してみてください。


雪景色!

2024.02.24

先日は雨でかなり雪解けが進んでいましたが、昨日の雪でまた雪景色が戻ってきました。

青空と雲海と霧氷
<車山肩から富士見台の間で>

もこもこした木々、繊細なカラマツ、白いススキの穂…。何もかもが白く縁取られて、青空の元輝いていました。

雪が付いてもこもこした木
<もこもこツリー♪>
<霧氷で白く輝く木々>
<カラマツの霧氷。モミなどの木とは異なる雪の付き方>
草に太い雪が付いている
<歯ブラシのような形!>
白い看板
<これはなんでしょう??正解は最後に…>
霧氷で白く輝く木々と霧
<車山周辺の霧氷。北から雲が勢いよく流れています>
辺り一面真っ白
<これぞ絶景!美しいの一言に尽きます>

今シーズンはもう冬が終わってしまうのかと思うと少し寂しかったですが、この景色が見られて嬉しくなりました。

これから3月にかけても積雪が増えることがあります。路面は圧雪や溶けているところなど場所によって異なっています。滑りやすいので注意してくださいね。

雪道と車
<車山肩から富士見台に向かう途中の道の様子です>

雪が付いた白い看板は何かわかりましたか?

正解はバス停。今回の降雪では、人工物も霧氷が出来ていて面白い光景が見られました。

積雪状況・子どもスノーシュー体験

2024.02.11

例年より雪の少ない霧ヶ峰ですが、先日の降雪でふかふかの雪を楽しめるようになりました。
霧ヶ峰では、50㎝以上(場所によって異なります)の積雪です。

真っ白な大地と青空
〈車山肩から車山を見た様子・2月10日撮影〉
雪の上に足跡
<車山湿原から車山を見た様子>

上の写真の雪の上についている足跡はノウサギのもの。元気よく駆け回っているようです。

連休初日、2日目と多くの方がスノーハイクを楽しまれていましたが、積雪時も天然記念物の範囲内は、スノーシューやスキーなどで入ることができませんのでご注意ください。冬用の地図に記載しました。

ちなみに、先週末まではスノーシューで歩くほどの積雪ではなかったので冷や冷や…。
というのもセンターでスノーシューイベントを企画していたから。

と心配していたところで恵みの雪が‼
おかげで無事「雪を楽しむ!子どもスノーシュー体験」を開催することができました。

雪の積もった森の中を歩く様子
<ふわふわの雪を楽しみます>

参加者の方が「これなんだろう?」と小さな足跡を発見!

みんなで足跡をたどってみると、小さな穴を発見しました。

木の根元に小さな足跡
<木の根元に小さな穴>

直径5センチ位。反対側にも穴が空いていて、さらに足跡が続いていました。
ネズミの通った跡のようです。

雪の下の世界はどんな感じでしょうか。

笹が覆い茂っているあたりは雪がぎっしりと詰まっていないので、案外歩きやすいのかも?

雪の下にいても、ネズミはキツネに狙われています。
ネズミもなかなか安心していられなさそうです。

<ここはサラサラのパウダースノー♪>

地面の雪は、バリバリしていたり、フワフワしていたり、場所によって違います。
お子さんたちも歩いた時の感触が印象的だったようです。
スキー場や街中で遊ぶのとはまた違う、自然の楽しさを感じてもらえたようです。

この冬の思い出のひとつになったら嬉しいです。

八島湿原で出会った鳥たち

2024.01.26

先週末は大雪になると思いきや雨模様。
積もった雪を溶かして、みぞれのような積雪状態に。
でも、その後寒気の影響でまた少し雪が積もりました。

木道と湿原が雪で白い
〈八島ヶ原湿原の入り口〉

八島ヶ原湿原の湿原内は少し白くなっていました。
木道にも雪が積もっていますが、積もっていたり溶けていたりとやや歩きにくいです。
足元に気を付けながら散策してみてください。

雪の上にまっすぐの足跡が続く
<雪の上に足跡が続いています>

雪の上を様々な動物たちが歩いています。
先日歩いているときあちこちに足跡を見つけました。

「鳥の足跡を想像してみて」と言われて思いつくのがこんな足あとではないでしょうか。
大きさは5センチ程。しばらく歩いていると木道脇で二羽の鳥に出会いました。

矢印のような足跡
<この足跡をたくさん見かけました>
木道の横に二羽のキジ(緑色)
<木道の横にキジ>

キジです。草原に生息するキジは霧ヶ峰ではよく見かける鳥(夏頃は幼鳥の可愛らしい姿も)ですが、今年は積雪が少ないので比較的広い範囲を動き回っているのでしょう。走るスピードがとても速くて釘付けになりました。

八島ヶ原湿原周辺では様々な鳥に出会います。
御射山周辺ではノスリに遭遇。

木の枝にとまる大型の鳥(胸が白い)
<木に止まるノスリ>

高い木の上からこちらをうかがっているようでしたが、獲物を探すハンターの目ですね。

前回のブログでも紹介したキレンジャクは八島湿原でもよく見かけます。

鳥の群れ
<二十羽くらいの群れでいました>

同じく冬鳥(日本で越冬し、ロシアやシベリアなどの北国で繁殖する渡り鳥の総称)の、こんな鳥も。

雪が積もった木に止まる赤い鳥
<赤が鮮やか!>

オオマシコです。オスは青みがかった赤がとても目立ちますが、雪の中で見かけたのでさらに鮮やかに感じました。ハギの実などの種子を好んで食べます。

雪の中に二羽の鳥
<左が若鳥、右がメスでしょうか>

必ず出会えるとは限らないので、見つけられたらラッキー♪

冬も色んな生きものとの出会いがあります。皆さんも何か見つけたら教えてくださいね。

車山周辺の積雪状況(2024年1月7日)

2024.01.07

2024年初めての投稿です。本年も四季折々の自然の様子や、センターからのお知らせなどをお届けしますので、霧ヶ峰自然保護センターのブログをよろしくお願いします。

1月7日は霧ヶ峰での仕事始め。冬期巡回の開始日です。

登山道には雪
〈車山肩から車山湿原へ。雪は柔らかめ~やや締まっています。〉

巡回は、霧ヶ峰パークボランティアの方々と天然記念物の湿原を中心に行っています。
「今日はどなたが来られるかな?」と思っていたところ、ありがたいことにいらっしゃったので、一緒に車山湿原周辺を歩きました。

道の上に雪。周りはササが多い
〈木道から落ちないように気を付けて〉

すれ違う方に声をかけ、積雪時でも天然記念物の範囲には立ち入らないよう声掛けをしました。雪に埋まると一面雪原になるので、湿原があることすらわからなくなります。
霧ヶ峰にある、八島ヶ原、車山、踊場湿原は、3つを合わせて「霧ケ峰湿原植物群落」として文化財に登録されています。天然記念物の範囲を示した地図は「冬の霧ヶ峰」のページに掲載しているのでご覧ください。車山周辺では上の写真に載っている竹竿に沿って歩いてくださいね。

空は雲に覆われその先には八ヶ岳
〈車山乗越から八ヶ岳方面。雪の少ない1月です。〉

歩きながら、動物の足跡が雪面に無いか探しましたが、今日は痕跡が見当たりませんでした。

と思っていたら「リリリリリ…」と甲高い鳴き声が上の方から聞こえてきました!
ズミらしき木の枝先に泊まっていたのは冬鳥キレンジャクでした。

木の上に四羽の鳥の姿
〈四羽鳥がとまってます〉
丸みを帯びた鳥の姿
〈尾の先が黄色いキレンジャク〉

この冬初めて出会ったレンジャクです。この木についていた実を食べていたかは定かではありませんが、今時期はヤドリギなどの実を食べ移動します。
以前スタッフが、八島ヶ原湿原内のコケモモや、車山高原でエゾノコリンゴの実を食べているの見たそうです。あちこちでいろいろな実を食べているみたいですね。

白い木々と丸いドーム
〈先日撮影した車山山頂の様子〉

車山湿原から車山山頂を見上げると、こんな景色が広がっているのですが、山頂にある建物は何かご存じでしょうか。

気象観測のためのレーダードームです。この建物、先日車山山頂に行ったときに、不思議な点に気づきました。

ドームの左側が黒い壁、左側が白い壁
〈車山山頂より〉

左側の壁が黒、右が白。「白く塗り替えをしたのかな?」と思い近付くと…

壁についた雪

なんと雪でした!車山では南から風が吹くことが多いのですが、びっしりと雪が吹き付けられていたのでした。下の方にもとげとげした形の雪ができていて面白かったです。

地面から上に伸びるように発達した雪の固まりたち
〈地面から上方向に伸びている雪の塊〉

雪の少ない一月の始まりですが、これから降雪が増えると吹き溜まりもできます。

ソフトクリームのような雪面
〈先日車山肩に行った際出来ていた吹き溜まりはひざ下までありました〉

登山をされる方は足元が濡れないよう支度を整え、この時期ならではの雪景色をお楽しみください。
積雪情報はフェイスブックやX(旧Twitter)などでも発信しているので、ぜひフォローしてください♪

八島・車山湿原の雪の様子

2023.12.22

今日は久しぶりに霧ヶ峰に行ったのですがとっっても寒かったです。

朝9時の気温は−9℃で、日中もほとんど気温が上がりませんでした。
特に車山肩はいつも風が強く、今日も冷たい風に晒されて、体感温度は−10℃以下だったでしょうか。
寒さにまだ慣れていないので余計寒く感じました。

地面が波打った形になっている
<車山肩で。風がつくる波模様、シュカブラ>

ポコポコと盛り上がっている部分は、どうやら人の足跡のようです。

普通、雪の上を歩くと地面は凹みますが、どうして盛り上がっているのでしょうか?
ぜひ考えてみてください。

雪は先日の雨でかなり溶けて、草原はススキやササが多く見えていますが、登山道には雪がありました。

草地にうっすら白い雪
<車山湿原>
草は見えているが道の上に雪がある
<車山肩から車山湿原へ下りる道はこんな感じです>

昨夜少し降ったので、路面にもうっすらと雪が。

路面に雪
<八島湿原へ向かう途中の道の様子>

今日は八島ヶ原湿原で霧ヶ峰パークボランティアの皆さんと、防鹿柵の点検を行いました。この柵は、ニホンジカが湿原を踏み荒らしたり、高山植物等を食べる食害から保護するため設置されているものです。

柵を点検している人
<こちらは一般の方は立ち入りできません>

積雪が増えると雪の重みで柵が壊れることがあるため、様子を確認するために、1年を通して作業を行っています。

寒い中皆さんお疲れさまでした。

地面と木道に雪
<帰り道で>

散策者はほとんどいませんでしたが、動物たちの気配はあちこちで感じられました。
カケス、アカゲラ、コゲラ、シジュウカラの鳴き声を聞いたり姿を見たり、雪の上には小さな足跡がいくつもありました。

ちょんちょんと小さな足跡が雪の上に

種子を付けた枯草が近くにあったので鳥でしょうか。

さて、今日12月22日は冬至。
1年で一番昼が短いということは夜が長いということ。
空を見上げると空気が澄んでいて、しばらく眺めていると星々がクリアに見えてきます。
寒さが厳しい冬本番のはじまりですが、風邪をひかないようあたたかくして、寒い冬を楽しんでみてください。

たくさんの星
<先日撮影した星空。中央が「すばる」で知られる「プレアデス星団」です>

小さな成長

2023.12.01

初雪のあった11月12日以降、霧ヶ峰では度々雪が降っています。
積雪はうっすらですが、少しずつ冬の景色に変わってきました。

11月30日の朝は雪と霧氷であたり一面が真っ白。

何度見ても息をのむような、引き込まれるような光景です。
センター前園地の林の辺りに来ると、絵本か児童文学の世界のように感じました。

草木が白く地面も真っ白
〈サクサクサクサク‥〉

一足先に誰かが歩いていました。野生動物ですね。

林の中へと続く足跡を追いかけると、別の世界に繋がっているんじゃないかと思えるようなそんな景色です。

センターも雪に囲まれてとても静かです。

白い木々に囲まれたセンター
<センター周辺も真っ白>

今年も11月15日まで開館し、その後冬期休館に入りました。
今年度は1万5千人を超える多くの皆様にご来館いただきました。
本当にありがとうございました。
是非また来年度もお越しください。

今シーズンを振り返ると、大きな出来事はいろいろありましたが、あえて、ここでは小さな部分を振り返りたいと思います。

青々としたカラマツの林
<御射山のカラマツ林>

センターが開館する4月、カラマツの葉は青々。
枝先に付いていたのはカラマツの雌花です。

枝先に上向きについた丸い新芽
<パイナップルのような見た目でピンク色が綺麗です>

これが成長するとどうなるかというと…、松ぼっくりになります。

センター裏の駐車場にはカラマツ林があり、毎年雌花ができていないか観察しているのですが、例えできても霜の影響で成長しないこともありました。
私はここ4年程、この場所で雌花が松ぼっくりになる様子を見届けたことがありませんでした。

5月中旬頃、ふと枝先を見ると雌花が成長していました。

青々とした葉の中に付いた青い雌花
<成長した雌花>

こちらもつやつやですね。
ここまで成長した様子を、私は初めて見たので、「やった、ついに‥!」と嬉しかったです。

忙しい夏を過ごして晩秋、その後どうなっただろうかと枝先を見ると、

「…?!」
無くなっていました!
駐車場のすぐ近くで人が通る場所だったため、枝が払われていたのでした。

というオチです笑。

青い雌花と松ぼっくり
<焦げ茶色の松ぼっくりと>

カラマツの松ぼっくりは大きさ2~3センチほどで、アカマツなどと比べて小さいですが、松ぼっくりはよく見るのにこうして成長する様子はなかなかお目にかかれませんでした。
不思議です。

雪で白くなった木々
<11月下旬の様子>

冬は美しい景色を作り出し、主役のような存在の樹木ですが、こんなふうに小さな部分に注目すると、小さくても少しずつ成長しているんだと実感できて、感慨深かったです。
来年また松ぼっくりの成長は見られるでしょうか。
楽しみです。

初雪ノ情景

2023.11.13

11月12日夜から翌朝にかけて雪が降りました!初雪です。

うっすらと積もる雪
〈車山肩〉

昨日まで見ていた景色がガラリと一変。この美しさに言葉は不要、ということで写真多めでお伝えします。以下は車山肩周辺の様子です。

白い雪を纏った針葉樹
緑のササに付いた白い雪
針葉樹の葉も霧氷で真っ白
雪とベージュの大地
青空と枝先に付く霧氷

キーンと冷たい冬の空気も伝わりますか…?

今日は朝9時の気温が−2.8℃。日中も気温がほとんど上がりませんでした。
車の方はノーマルタイヤでお越しの方もいましたが、これからの季節は滑り止め付の方が安全です。

いよいよ冬の季節の始まり。冷たい空気を吸い込んだら、冬の匂いを感じました。

センターの開館は11月15日までですが、今後も冬の情報をお伝えしますのでブログもご覧ください。
また、今年から始めたX(Twitter)とInstagramも是非フォローしてくださいね。

自然保護センターの建物と積雪
<センター前にて。午後になったら日陰以外はだいぶ溶けました>
    123
ページの先頭へ ページの先頭へ
×