霧ヶ峰ブログ

ホーム 霧ヶ峰ブログ 八島・車山湿原の雪の様子

八島・車山湿原の雪の様子

2023.12.22

今日は久しぶりに霧ヶ峰に行ったのですがとっっても寒かったです。

朝9時の気温は−9℃で、日中もほとんど気温が上がりませんでした。
特に車山肩はいつも風が強く、今日も冷たい風に晒されて、体感温度は−10℃以下だったでしょうか。
寒さにまだ慣れていないので余計寒く感じました。

地面が波打った形になっている
<車山肩で。風がつくる波模様、シュカブラ>

ポコポコと盛り上がっている部分は、どうやら人の足跡のようです。

普通、雪の上を歩くと地面は凹みますが、どうして盛り上がっているのでしょうか?
ぜひ考えてみてください。

雪は先日の雨でかなり溶けて、草原はススキやササが多く見えていますが、登山道には雪がありました。

草地にうっすら白い雪
<車山湿原>
草は見えているが道の上に雪がある
<車山肩から車山湿原へ下りる道はこんな感じです>

昨夜少し降ったので、路面にもうっすらと雪が。

路面に雪
<八島湿原へ向かう途中の道の様子>

今日は八島ヶ原湿原で霧ヶ峰パークボランティアの皆さんと、防鹿柵の点検を行いました。この柵は、ニホンジカが湿原を踏み荒らしたり、高山植物等を食べる食害から保護するため設置されているものです。

柵を点検している人
<こちらは一般の方は立ち入りできません>

積雪が増えると雪の重みで柵が壊れることがあるため、様子を確認するために、1年を通して作業を行っています。

寒い中皆さんお疲れさまでした。

地面と木道に雪
<帰り道で>

散策者はほとんどいませんでしたが、動物たちの気配はあちこちで感じられました。
カケス、アカゲラ、コゲラ、シジュウカラの鳴き声を聞いたり姿を見たり、雪の上には小さな足跡がいくつもありました。

ちょんちょんと小さな足跡が雪の上に

種子を付けた枯草が近くにあったので鳥でしょうか。

さて、今日12月22日は冬至。
1年で一番昼が短いということは夜が長いということ。
空を見上げると空気が澄んでいて、しばらく眺めていると星々がクリアに見えてきます。
寒さが厳しい冬本番のはじまりですが、風邪をひかないようあたたかくして、寒い冬を楽しんでみてください。

たくさんの星
<先日撮影した星空。中央が「すばる」で知られる「プレアデス星団」です>
ページの先頭へ ページの先頭へ
×