霧ヶ峰ブログ

ホーム 霧ヶ峰ブログ 霧ヶ峰の積雪状況(2025年12月26日)

霧ヶ峰の積雪状況(2025年12月26日)

2025.12.26

昨日は昼間雨でしたが、夜から雪になったようです。
里の方から見た車山が真っ白な雪山に変わっていたので、積雪状況を確認しに霧ヶ峰に行ってきました。

霧ヶ峰まで登ってくると、何もかも真っ白で太陽の光を受けて眩しい程に輝いていました。
ファミリーゲレンデ霧ヶ峰スキー場では、学校行事が行われていて子どもたちの歓声が響き渡ってとても賑やか。

スキー場の様子
〈霧ヶ峰スキー場。12月25日時点では、積雪が少ないためリフトは休止し動く歩道のみ運行〉

遊びに来ていたご家族も雪遊びを楽しんでいましたが、「これじゃ雪玉が作れないな」という声が聞こえてきました。
というのも、この日の雪質はサラサラのパウダースノーだったからです。

雪で遊ぶ子供たち
〈雪で遊ぶ子どもたち〉
手で雪をもっている様子
〈さらさらな雪〉

ふわふわの雪の上を歩くのはほんとに気持ちがいいです。霧ヶ峰自然保護センターでは、お子さん向けのスノーシューの特別イベントを企画したので、気になる方はお知らせのページをご覧ください。

こちらはセンター前の園地。

草木が白くなっている
〈自然保護センター前園地〉

その近くの道路の様子です。

雪で真っ白な道路の様子
〈ビーナスラインの様子。案内板にチェーン必要と表記がありますが、チェーンあるいはスタッドレスタイヤ等の滑り止めが必要な路面状況です〉

路面状況は凍結でガタガタになった上にサラサラの雪がのっている場所があり運転しにくかったです。対向車に気を付けながら運転しました。

車山肩に行くと、空が雪雲に覆われてきました。登山道の積雪は10センチほどで、車山肩の吹き溜まりでは数十センチになっているところもありました。

地面には雪があり霧で山の上は見えない
〈車山肩〉
地面は雪、遠くは霧で見えない。
〈車山湿原方面〉

登山をされる方は足首を覆うスパッツ(ゲイター)や、凍結しやすい場所があるため軽アイゼンなどの滑り止めをお持ちください。木道に雪がない所を装着したまま歩くと刃で板が傷んでしまいます。手間ですが一度外してもらえるとありがたいです。


今日は晴れて雪が眩しく賑やかな様子と、雪雲に覆われ誰もいない静かな光景と正反対でした。
どちらも冬ならではの光景です。

お正月の霧ヶ峰はどうなるでしょうか。今のところ年末年始は暖かいという予報が出ているので、雪は溶けるかもしれませんが、里は晴れていても山は雪が降ることもあります。
路面状況や登山道の雪の状況は日々変わりますので、安全に気を付けて楽しんでください。

雪がついた木々
〈車山肩のモミ〉
ページの先頭へ ページの先頭へ
×