霧ヶ峰ブログ

ホーム 霧ヶ峰ブログ 本格的な冬シーズンを前に

本格的な冬シーズンを前に

2025.12.17

自然保護センターも冬期閉館に入り、霧ヶ峰はこれから本格的な冬のシーズンを迎えます。そのシーズンを前に今だから楽しめる霧ヶ峰を少し紹介します。

早朝の富士山
<早朝の富士山>
朝陽を受けた霧氷
<朝陽を受けた霧氷>
夕空と山々のシルエット
<夕空と山々のシルエット>

霧ヶ峰では、この季節ならではの景色が楽しめます。これらの写真は駐車場から撮影したものです。毎年のように霧氷の見られるこの時期から、路上に車を停めて撮影をされる方が増えます。圧雪や凍結しやすいビーナスラインの道路脇に車を停めてしまう行為は非常に危険な行為です。撮影者だけでなく通り抜けようとする他車のためにもこのような行為はお止めいただきたいと思います。

車山肩駐車場付近の状況

冬期閉館した自然保護センターに、お客様がやってきたようです。

自然保護センターへの来客

やって来てくれたのは、ノウサギ。薄っすら積もった雪の上に昨夜でしょうか、しっかりと足跡が残っていました。その足跡はその後、園地へと続いていました。

園地に続いていた朝後
<園地に続いていた足跡>

しばらく園地を散歩していたと思われるノウサギでしたが

キツネの足跡と遭遇
<キツネの足跡と遭遇>

目の前に現れたキツネの足跡。思わず一瞬立ち止まり慎重に周囲を確認しながら足を運んでいたのでしょうね。ノウサギにとって比較的安全な林の中から草原に出て来ての食事は、ちょっとした大冒険。そんな様子が足跡の付き方からも想像できる楽しみは、これからのシーズン(特に積雪があまり多くならない時期)に見かける、霧ヶ峰の主役たちの日常生活のワンシーンです。景色だけでなく生き物の様子も邪魔をしないようにそっと覗いてみてください。

ページの先頭へ ページの先頭へ
×