霧ヶ峰ブログ

ホーム 霧ヶ峰ブログ 八島湿原で出会った鳥たち

八島湿原で出会った鳥たち

2024.01.26

先週末は大雪になると思いきや雨模様。
積もった雪を溶かして、みぞれのような積雪状態に。
でも、その後寒気の影響でまた少し雪が積もりました。

木道と湿原が雪で白い
〈八島ヶ原湿原の入り口〉

八島ヶ原湿原の湿原内は少し白くなっていました。
木道にも雪が積もっていますが、積もっていたり溶けていたりとやや歩きにくいです。
足元に気を付けながら散策してみてください。

雪の上にまっすぐの足跡が続く
<雪の上に足跡が続いています>

雪の上を様々な動物たちが歩いています。
先日歩いているときあちこちに足跡を見つけました。

「鳥の足跡を想像してみて」と言われて思いつくのがこんな足あとではないでしょうか。
大きさは5センチ程。しばらく歩いていると木道脇で二羽の鳥に出会いました。

矢印のような足跡
<この足跡をたくさん見かけました>
木道の横に二羽のキジ(緑色)
<木道の横にキジ>

キジです。草原に生息するキジは霧ヶ峰ではよく見かける鳥(夏頃は幼鳥の可愛らしい姿も)ですが、今年は積雪が少ないので比較的広い範囲を動き回っているのでしょう。走るスピードがとても速くて釘付けになりました。

八島ヶ原湿原周辺では様々な鳥に出会います。
御射山周辺ではノスリに遭遇。

木の枝にとまる大型の鳥(胸が白い)
<木に止まるノスリ>

高い木の上からこちらをうかがっているようでしたが、獲物を探すハンターの目ですね。

前回のブログでも紹介したキレンジャクは八島湿原でもよく見かけます。

鳥の群れ
<二十羽くらいの群れでいました>

同じく冬鳥(日本で越冬し、ロシアやシベリアなどの北国で繁殖する渡り鳥の総称)の、こんな鳥も。

雪が積もった木に止まる赤い鳥
<赤が鮮やか!>

オオマシコです。オスは青みがかった赤がとても目立ちますが、雪の中で見かけたのでさらに鮮やかに感じました。ハギの実などの種子を好んで食べます。

雪の中に二羽の鳥
<左が若鳥、右がメスでしょうか>

必ず出会えるとは限らないので、見つけられたらラッキー♪

冬も色んな生きものとの出会いがあります。皆さんも何か見つけたら教えてくださいね。

ページの先頭へ ページの先頭へ
×